不思議の国の不動産。不動産をめぐる、知っておいた方が良い、ひどい目にあわないための、本当の話。
 

不動産 えっ、家が建たない?


HOMEえっ、家が建たない?>道路だけじゃない

 

道路だけじゃない

昔々、ある開発団地で、敷地前面は位置指定道路で、水道は公営水道本管が2系統も埋設されてたんだが、虫が知らせたというか、念のため役場の水道課に確認に行ったところ、担当者がムニャムニャ要領を得ないことを言って埒が明かない。

バァ〜ンと机を叩いたかどうか覚えていないが、問い詰めると、開発業者が倒産したか何かで道路部分だけが某大物右翼の関連会社の所有になっていて、役場としては腫物に触るようにというか、触りたくなかったんだろうなぁ。

位置指定道路だから通行は出来るが埋設物(水道管など)の敷設には原則として所有者の承諾が必要となる。

目の前に水道本管があっても敷地に水道を引く場合などは、道路を掘る必要があるので承諾してもらわないと敷地内に引き込めないということになる。

水道を引けなきゃ家を建てようという人もいないわけで、ただ同前で道路だけ押さえて、あとの土地は安く買い叩こうということだったのかしら。

あとは公共の水道本管から個人や業者が前面道路まで水道管を引いている場合がある。

このような場合に前面の水道管から敷地内に引き込もうとするには敷設した人の承諾が必要となる。

承諾してくれなければ、自分で水道本管から引いてこなきゃならないんだが、場合によっては家を建てるより高くなるなんたこともあるんだんぁ、これが。

前面道路に水道管が通ってるなんて安心してると酷いめにあるからねぇ。

/////6

1.道路がない!?
2.2項道路
3.公道と私道
4.公衆用道路
5.私道負担
6.道路だけじゃない


戻る
|